事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

高価格化 6  だれのために、どうお金を使うかを示す

ミッションとともにビジョンを実現させる、事業化コンサルタントの和田です。
高価格化のためにやるべきこと3ステップ覚えていますか。
1、理念浸透
2、労働環境の整備
3、価格アップの実行
今日は、ステップ2をお伝えしましょう。
ステップ1では「価格アップが従業員の労働環境を好転させ、人生の満足度を上げるためが第一義であることを全員に知らせ」ました。
働く者にとって、価格アップで得られるお金は、自分に具体的にどうまわってくるの関心が高いです。
それぞれの職場にとって、従業員満足が高まる方法や、現状の課題解決に直結する方法はちがってきます。
いつくも手段があるなかで、大きくわけて2つの方向があります。
あなたの事業では、どちらの方向をとるほうが、いまの課題解決に近くなるかという基準でえらんでください。

従業員のスキルを高める方向

従業員の能力を高めることにより、顧客の満足度が直接的にアップします。
高めるスキルは、技術だけにとどまりません。
メールの使い方、ブログの書き方など、顧客との接点をより良質にし、顧客から支持を高くえてゆくための方向もあります。
また、サロン全体をみわたす視点をもつためのチームビルディングのための研修費用や、福利厚生に使うことも考えられますね。
理想のサービス(商品)提供環境になってゆくために必要なスキルや段階を、年間計画とキャリアデベロップメント計画にもりこんでゆくと、漏れがなく、むりなくすすめられます。
技術力のアップも、ミッションによって方向性と到達点がきまってきます。

技術力のアップも、ミッションによって方向性と到達点がきまってきます。

従業員に権限委譲する方向

権限委譲にはお金もつける必要があります。
責任だけあって、お金のことはいつもオーナーにお伺いをたてなければならないというのでは、権限をもっているとはいえません。
とくに接客業のばあい現場の即座の判断が顧客満足度に大きく影響を及ぼします。
たとえば、「お客様の誕生日ということが今日ご来店時にわかったので、花束とカードをおかえりの際に準備してさしあげたい」と現場のひとりが考えたとき、それをすぐに実行にうつせるだけの判断権限と金額の上限を最初にきめておけば、顧客満足度向上にすぐ結び付けられます。
ここでは、どんな権限を委譲するか、そのための予算をどれぐらいつけるか、きめておくことではじめられます。
以上が2つの方向でした。
価格アップで得られる利益はただオーナーの給与アップにまわるだけだとおもっているスタッフもいます。
お金の流れが、「従業員満足度をまずさきに高めることで、顧客満足につなげ、ひいてはそれが働きがい」になることを、うまく伝えたいですね。
明日は、価格アップをどこで実行するかをかんがえてみましょう。
-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top