事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

高価格化 5 変化を受け入れる時間をもうける

ミッションとともにビジョンを実現させる、事業化コンサルタントの和田です。

高価格化のためにやるべきこと3ステップのなかで、なによりもまず最初に理念の浸透をはかるべきと、昨日おつたえしました。

どうしてなによりもまず最初に理念の浸透がくるかのつづきです。
2つ目の理由。

変化に対応するかどうかを選ぶ期間

もうひとつは、価格アップをはじめとする労働環境の変化についてゆけなくなる方にも、準備期間をもうけることができるからです。
価格アップが、「労働環境を好転させ、人生の満足度を上げるため」と伝えられても、どうしても変化は嫌という方もなかには必ずいらっしゃります。
従業員全員のこらず賛同してほしいと思う気持ちが社長のあなたにあったとしても、変化に対する温度差は避けがたいものです。
顧客との直接の接点である従業員のなかに、方向性が違う方がいらしゃると、価格にみあった価値提供の約束が難しくなるので、変化を嫌う方がチームからはなれてゆくことはやむなしとかんがえてください。

変化を嫌う人もいます。無理して一緒にいても互いに無理が重なるだけです。

変化を嫌う人もいます。無理して一緒にいても互いに無理が重なるだけです。

変化がおこるときには、チームの入れ替えが必ずあります。
来るべき環境の変化を、社長のあなたも、そして従業員のひとりひとりも、自分のこととしてうけいれてゆく心の準備をする段階でもあるのです。

値上げによる労働環境の変化

価格アップによって、どんなことが働く側で起こるかあげてみました。

  • 仕事がたのしくなる
  • 仕事に余裕ができる
  • 仕事に専念できる
  • 顧客から喜びの声が増え、さらに励みになる
    など

あなたの事業では、価格アップが従業員の働くことへの満足度をあげ、人生の質を上げることに寄与する仕組みづくり、環境づくりをどう具体にしますか?

明日、みてみましょう。

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top