事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

高価格化 4 なによりもまず先にすること

ミッションとともにビジョンを実現させる、事業化コンサルタントの和田です。

社長のあなたが背中をみせて頑張って来たなかで、ありがたいけれど、ずっとただ忙しい。スタッフもただ忙しい。そんな状況を打開しようと、価格アップを目指そうと決めたあと、まず何をすべきか。

まず何をすべきか?

なによりもまず最初に、理念の浸透です。

そして次に、労働環境の整備です。

それから最後に、価格アップの実行です。

どうして、一番最初に、ミッションとビジョンを言葉で明確にし、スタッフと共にチーム全体に理念浸透をはかることがくるか?

それは,2つの理由があります。

ひとつめの理由を今日お伝えしましょう。

価格アップが従業員の労働環境を好転させ、人生の満足度を上げるためが第一義であることを知らせることがなによりもまず必要だからです。

価格を上げるのは、労働環境をよくし、はたらく者の人生の質をあげることだ、と最初に示す必要があります。

価格を上げるのは、労働環境をよくし、はたらく者の人生の質をあげることだ、と最初に示す必要があります。

価格アップを前向きに、全ての一員が、自分のこととして受け入れる土台が必要だからです。
これまでもそうですが、これからはなお、あなたひとりではなく、スタッフもふくめ、チーム全体で商品やサービスを提供することになります。

価格価値を提供するのは、あなたから直接ではなくなってゆきます。
あなたと想いを同じくする従業員のみなさんひとりひとりが顧客との直接の接点となり、商品そのもの、サービスそのものを形成します。

だから、もしチラリとでも「経営者が自己満足で価格をあげてて、自分達にはなんの関係もない」と感じていたら、価格にみあった価値提供を徹底することができません。
「なんのために価格をあげるか。それは、わたしたちの質をあげることで、より高い顧客満足をうみだすため」という、道理をきちんと腹落ちするよう、文字で示し、話してしめしてゆく必要があります。

背中をみせて走って来た社長さん、どうして価格アップをするかということを浸透させる時間大切です。
ここ、わすれないでくださいね。

(結構軽く考えて突っ走ってしまわれる社長さんが多いのが事実です。せっかく理念をチームでしっかり共有するチャンスなのです。理念浸透をいままではかっていなかったとしても、いいチャンスととらえてここでやりましょう)。

理念浸透がまず最初にくるもうひとつの理由は、また明日!

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top