事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

googleフォームでアンケートをつくったのにログインしないと回答できないといわれるのをどう解決する?

googleフォームでアンケートをつくったのにログインしないと回答できないといわれるのをどう解決する?

バックオフィスの仕事は、社長のわたしが担当しております。
ITに、詳しくはありません。
でも、なんとか、みよう見真似で、いろんなツールに手をだしております。
クエストクリアでひとつひとつ、自分で使いこなせてゆくと、いろんなハードルが下がります。

今回は、「googleフォームでアンケートをつくったのにログインしないと回答できないといわれるのをどう解決する?」です。

googleフォームをつかったアンケートをつくり、FBぺージや、自分のSNSチャネルでいろんなかたに協力いただこうと、「アンケートお願い」投稿をながしたら、友人から「ログインできないとアンケートに回答できないのはおかしい」とのメッセージをもらいました。

ログインをいちいち求める設定にしていなかったのになぜ?
いままで、こんなことが起こらなかったのに、なぜこんなことになったのか?

丸一日の解決の道のりをメモしておきます。

1、フォームのURLをコピーする場所を変えてみた。

最初貼り付けていたリンクURLの取得方法は、次のような方法でした。
googleドライブのなかから、ファイルを指定し、右クリックで「共有可能なリンクを取得する」からURLをコピー。

それを、次のようにフォーののリンクURL取得方法をかえてみました。
該当ファイルを立ち上げてから、画面右上にある「送信」ボタンを押下したらでてくる「フォームを送信」のなかの「送信方法」から、リンクマークを選択し、URL短縮したものを、「コピー」。

そして、SNSに再度貼り付ける。

友人に、頼んで確認してもらいました。

でも、「まだログイン求められるよ」とのこと。

 

2、グーグルで、「googleフォームでアンケートをつくったのにログインしないと回答できないといわれるのをどう解決する?」と検索する。

googleで検索してみましたが、解決方法をみつけられませんでした。

 

3、「設定」の中身を再確認し、チェックを外す

そこで、もいちど、該当ファイルのなかの設定ボタン(画面右上にある歯車のアイコン)から、中の設定をひとつひとつ確認してみることにしました。

すると、「全般」タブのなかに、ちょうど中段に、「ログインが必用」の項目に、わたしチェックを入れてるのを発見。

「回答を1回に制限する」にチェックを入れると、ログインが求められるのですね。

ということで、「回答を1回に制限する」のチェックをはずして、再び、リンクURLをコピーし、友人に送信。

すると、「ログインなしでアンケート画面にはいれました」との返事。

ほっ。

統計をとるためアンケートお願いというよりは、「意見がほしい」という位置づけのアンケートでしたので、「回答を1回に制限する」厳密さは特に必要なく、むしろ、意見を寄せてくださる方の数が多ければおおいほど助かる内容のアンケートでした。

なので、ログインなしで、協力いただけるほうがお得なので、解決方法がみつかってよかったです。

------

ちなみに、このアンケート2018年10月9日(火)正午までオープンにしております。
「あなたならどんな小豆菓子を食べたい?」というアンケートに
どうぞ1票ご協力ください。

アンケートこちらから→ https://goo.gl/forms/WtgMge5xueOGIqcF2

------

和田美香

<みかんぐみ株式会社がご提供するサービスのご案内>

事業を加速更新させる経営者のための塾 ビズアッチェ
http://www.5years.net/

ナチュラル・スマートに活きぬく女性のための小豆のある生活をお届けするウェブマガジン azuki magazine
http://www.azuki.tokyo/

初めての美容室独立開業工事110番
http://salonopen.com/

フリーランス美容師のための固定制個室シェアリングサロン frange
http://frange.link/

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top