事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

9/8(火)開催セミナー報告「お客様の心の1位を占めるラベルをはろう」

店舗経営者様向けセミナーを、ポジショニングをテーマに、2015年9月8日(火)藤沢市で開催させていただきました。

藤沢商工会議所の会議室が会場でした。

藤沢商工会議所の会議室が会場でした。

少人数でしたので、言葉を探すプロセスのなかでただワークをして頂くだけでなく、グループコンサルティングの要素も取り入れ、ちがった視点でより深く言葉をさがしていただけるよう質問もさせていただきながらすすみました。

お寄せいただいたご感想を、一部掲載させていただきます。

ポジショニングセミナー参加者様の声_みかんぐみ株式会社

アンケートおよせいただきありがとうございました。

○言葉をみつけるまでのプロセスがとっても参考になりました。他店との違いをより明確にして、そこからお客様の求める言葉をさがしてみます。

○集客につながる他店との差別化をするメニューをつくること、やってみます。

日々、来店のお客様を最高におもてなしをして満足して帰って頂くためのお仕事をされているので、体験や体から自然にくりだされるご自身のノウハウそのものがもう当たりまえすぎて、ご自分のウリとして客観的に言葉で表現するのは難しいとおっしゃっていました。

でも質問させていただくと、どんどん、つぎつぎとウリやトンガリがあふれでてきます。

ひとつひとつひろいあげ、分類し、競合と比較するところまでやっていただきました。

もうすこし、得意なところを掘り下げ言葉を足す、あるいは開発する作業を、おすすめします。

講座終了後、ランチでも歓談くださり、和田もみかんぐみのサービスのありかたにとっても気づきいただきました。

写真と実物の違いについての御指摘も忌憚なくいただきありがとうございました。(はい、なんとかします!)
雨の中、遠くから足をおはこびくださり、ありがとうございました。

(開催報告 更新 2015/9/9)

 

--------

お客様が勝手に「本物」とかんじてくれるのではなく、あなたが本物としらせなければならないのです。

お客様が勝手に「本物」とかんじてくれるのではなく、あなたが本物としらせなければならないのです。

お客様の心のなか100%を占めるとき、どんな言葉で読んでもらいたいか。
マーケティングのポジショニングを言葉にするワークショップです。
つい、自分の特性や、サービス提供内容から考えてしまいがちで、自分目線をはずしたいけどいい言葉がなかなか自分ではうかばないかた、どうぞご参加ください。

開催日時/2015年9月8日(火)10時半~12時
会場/神奈川県藤沢市607-1 藤沢商工会議所2F 会議室

アクセス http://www.fujisawa-cci.or.jp/access.htm
JR/小田急線 藤沢駅から徒歩3分
参加費 3千円(税込)
募集人数 5人
対象 独立起業を考えている方、すでに事業をはじめておられコンセプトをこれから絞りたい方、どちらの方も対象です。

-------

この講座の御案内は終了しました。(2015/9/9更新)

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top